ヤシ派、楽しいコト探してます。

楽しいコト探してます!

選挙行ったことない。恥ずかしい?

こんにちは、ヤシ派です。 まもなく、選挙です。 新人の頃、定年間近の上司が、選挙(投票)に行ったことないから、やり方もわからんし、この歳になって聞くのも恥ずかしいと言っていた。 確かに、いい大人が投票したことない、やり方わからないだと、恥ずか…

ブログを見てもらうためには、

こんにちは、ヤシ派です。 皆さんの周りに、この人・・・なのに、 妙に評価が高い人いませんか? あるジャンルで成功して、TVやYouTubeで活躍してるけど、 「???」って人いません? この本読んだら、 「なるほど」ってなりました。 人生は、運よりも実力…

東京オリンピック、東京パラリンピック

こんにちは、ヤシ派です。 オリンピック・パラリンピック(以下:オリ・パラ)も終わりました。 頑張ってる選手や関係者が嫌な思いをするのも、嫌だったので今まで黙っていました。 そろそろ、ほとぼりも冷めたので、書きたいと思います。 はじめに、出場し…

皆さん献血していますか?

こんにちは、ヤシ派です。 献血バスが近所に来ていたので、 久しぶりに献血してきました。 そこで思いました。 進化が凄い! 進化1.採血前検査方法が指先から採取 今までは血を注射器で取って、献血できるか確認していたのが指先にプチっとで出来るように…

命が~

こんにちは、ヤシ派です。 ホームレスの命が~とか そんな話題がネットを漂っているので、 わたくしも語ってみようと思います。 自分自身の命は、10代・20代の時は軽かったように思います。 10代の時など、20代が人生のピークで、 後は衰えていくだ…

素朴な疑問(筋肉と男女)

こんにちは、ヤシ派です。 オリンピック・パラリンピック見てますか? わたくしは、ニュースでダイジェストで知る派なのですが、 見ていて思うのですが、男性と女性では記録が違いますよね。 これは、男性の方がホルモンなどの影響で、 筋肉が付きやすいから…

好きだったお酒、その2(IPA)

こんにちは、1年間断酒に挑戦中の ヤシ派です。 断酒中に、アンチお酒に変わらないように、 好きだったお酒を書く第2弾 ぐびぐび飲むならアサヒですが、 味わうならエールビール! その中でも1番好きなのはIPA(インディア・ペールエール) 昔、インド駐…

いろんな人が炎上している。

こんにちは、ヤシ派です。 DaiGoさんまで炎上してますね。 ネットニュースで概要を知ったのですが、 内容については、他の皆さんが言ってるので置いといて、 「ああ言えば上祐」ということを思い出しました。 話は戻って、前回の記事で書いたセカンドチャン…

セカンドチャンス

こんにちは、ヤシ派です。 わたくし、昔から日本って一回失敗したら終わり、 セカンドチャンスがないな~っと思ってました。 一回失敗した人より、初挑戦を重視するような? 転職より新規採用の方が良いような? セカンドチャンスを増やすべきだとすら思って…

断酒4ヶ月

こんにちは、ヤシ派です。 1年間断酒チャレンジまもなく4ヶ月 ストレスから解放された瞬間などに、フワッと飲みたくなりますが上手に耐えています。 逆に、あ、こんなことでストレスを感じてるんだなと新たな発見をしたりしてます。 断酒とかすると、飲ん…

断酒スタートしました!

こんにちは、ヤシ派です。 2021年5月5日、1年間の断酒をスタートしました。 なぜ、1年間かと言うと、 一生やめる!と言う勇気がないのです。 本当は、卒酒と言い切りたいけど、 まずは、軽い気持ちで1年間断酒してみたいと思います。 心配していた…

卒酒したいな!

こんにちは、ヤシ派です。 お酒飲んでますか? ヤシ派はお酒大好きです。 しかし、お酒から卒業したいと思っています。 実は、妻が2人目を妊娠したことをきっかけに、 半年ほど断酒したことがあります。 お腹が大きいと車の運転が困難らしく、万が一があっ…

投資大国日本!

こんにちは、ヤシ派です。 日本は金融先進国だった! 投資大国だった!という話をしたいと思います。 注意: 個人的な思い込みや勘違いも含まれています。 書いてあることを鵜呑みにせず、自分で調べ考えてくださいね。 日本は、昔投資(金融大国)だったと…

預貯金大国日本!

こんにちは、ヤシ派です。 預金、貯金してますか? そもそも、預金と貯金とは? ネットによると 預金=銀行、信金、等 貯金=ゆうちょ銀行、JAバンク、等 をさすらしい。 なので、預貯金というのが正しいのかな? でも、ここでは使い慣れた貯金を使っていき…

ブログはじめました。

はじめまして、楽しいコトを探しているヤシ派です。 ブログをはじめると、人生が豊かになるらしい。 ということで、ブログはじめました。 まずは、100ブログ書いてみようと思います。 100も書くことあるかな。。。 そもそも、1ブログ2ブログって数え…