ヤシ派、楽しいコト探してます。

楽しいコト探してます!

素朴な疑問(筋肉と男女)

こんにちは、ヤシ派です。

 

 

オリンピック・パラリンピック見てますか?

わたくしは、ニュースでダイジェストで知る派なのですが、

見ていて思うのですが、男性と女性では記録が違いますよね。

 

 

これは、男性の方がホルモンなどの影響で、

筋肉が付きやすいからとのことですが、

 

なぜ、そのような、差が生まれたのでしょうか?

 

 

むかーし、昔、男性は狩に行き、女性は家で家を守っていましたってことかな?

男性=攻撃型、女性=防御型のような違い?

 

確かに他の動物や昆虫もオスメスで体の大きさだったり、

同じようになものかのかな?

 

 

それにしては、人間の男性って、

いや、あえて人間のオスと言おう。

 

 

人間のオスって、攻撃型ってポジションにしては、

武器貧弱じゃない?

 

ツノとか、鋭い牙や爪も無いし。

 

 

メスより筋肉が強いと言っても、動物と比べると弱すぎない?

 

 

わたくしの知る中で最強のフィジカルを持つ室伏広治さんでも、

ゴリラに比べると筋肉量で勝てない気がする。

 

バリバリの野ゴリラではなく。運動不足の動物園ゴリラですら厳しい気がする。

 

 

そこから考えると、人間は道具方向に進化したのだろう。

だとすると、今され攻撃型・防御型ってのも間違ってる気がする。

 

今後、中性化が進むのではないか?

 

 

それにしても、井手上 獏さんは可愛すぎる。