ヤシ派、楽しいコト探してます。

楽しいコト探してます!

預貯金大国日本!

こんにちは、ヤシ派です。

 

 

預金、貯金してますか?

そもそも、預金と貯金とは? 

 

 

ネットによると

預金=銀行、信金、等

貯金=ゆうちょ銀行、JAバンク、等

をさすらしい。

 

なので、預貯金というのが正しいのかな?

でも、ここでは使い慣れた貯金を使っていきますね。

貯金=預貯金だと思ってください。

 

 

日本人は、世界でも貯金率の高い国だそうです。

それは、わたしたちの中に

 

コツコツ貯金

貯金は清く正しい行為

将来に備えて貯金

 

貯金=素晴らしい人

という意識があるからではないでしょうか?

 

 

わたしも子供の頃から親にお年玉を全額貯金すると大人に

「えらいね~」と言われたのを覚えています。

 

 

逆に貯金がない人=ダメな人、浪費家

投資=ギャンブラー、ダメ人間

 

のイメージがあるのではないでしょうか?

 

 

わたくしヤシ派は投資推奨派です。

(注意:貯金反対ではないよ)

このイメージが変わるようにお金についても書いていこうと思います。 

 

 

 

ただし、ヤシ派はお金・経済の専門家でもありません。

思い込みや勘違いも含まれています。

書いてあることを鵜呑みにせず、自分で調べ考えてくださいね。

 

間違いや異なる意見がありましたら、

教えてください。

わたくしのアップデートにもなります。

でも、打たれ弱いので優しくお願いします。 

 

100まで、残り98ブログ