ヤシ派、楽しいコト探してます。

楽しいコト探してます!

卒酒したいな!

こんにちは、ヤシ派です。

 

 

お酒飲んでますか?

ヤシ派はお酒大好きです。

 

しかし、お酒から卒業したいと思っています。

 

 

実は、妻が2人目を妊娠したことをきっかけに、

半年ほど断酒したことがあります。

 

お腹が大きいと車の運転が困難らしく、万が一があった場合に、

自分が酔っ払ってて運転できないでは困ると思い断酒しました。

 

 

そして、断酒して気づいたことが、

1.お金が貯まる

2.睡眠時間が短くて済む

3.健康診断の結果が良くなる

 

 

1.については、説明不要だと思いますが、

実は、おこずかいの9割が酒代に消えてる事に気が付いた。

半年断酒すると、

 

こずかい×90%×6ヶ月=財布パンパン

 

 

 

2.については、睡眠の質?が良くなるのか、

お酒を飲んでから7時間寝るより、

お酒を飲まずに5時間寝た方が、

頭スッキリ!昼も眠くならない。

 

2時間×30日×6ヶ月=360時間

起きてる時間が増えました。

 

 

 

 

3.については、もともと悪いわけではないけど、

健康診断って、年々悪くなる一方じゃない?

常に右肩下がり的な?

それが、良くなるのです!

1ヶ月お酒を辞めると寿命が5分延びる。

(注意:個人の意見です)

 

5分×6ヶ月=30分

 

 

 

 

断酒して起きた変化をまとめると、

お財布がパンパンになり、

自由時間が360時間増え、

寿命が30分延びる(注意:個人の意見)

 

 

こんなにいいコトだらけ、

 

 

子供も無事に産まれ、

断酒の理由が無くなり、

 

久しぶりのビールを頂くと美味しくない。

 

 

 

しか~し、気が付けば毎日晩酌に戻っている。

 

 

断酒すれば良い事だらけ、

美味しくないと思っていた。

 

 

なのに、なのに、毎日晩酌に戻ってる!

 

飲まないメリットを沢山知っているのに、

飲んでいる!

いつの間にか美味しいと思ってる!

 

 

これ中毒じゃない?依存症じゃない?

 

 

 

怖くなりネットで調べると、

お酒を飲むと脳内に快楽物質が出るらしく、

逆にお酒以外の刺激に快楽物質が出にくくなるらしい。

 

お酒に慣れると、お酒以外に快楽物質が出なくなり、

 

脳が、疲れ・不安・恐怖・怒り・悲しみ等のストレスを感じると、

脳が快楽物質を求めて=脳が酒を求める

 

という仕組みらしい。

 

 

 

これ薬物中毒と薬物依存と一緒じゃない?

百薬の長はどこいった?

 

 

よし!お酒を卒業しよう!

とりあえず家にあるお酒をどうしよう。。。

 

全部捨てる?

全部飲む?

 

まずはそこからだ。