ヤシ派、楽しいコト探してます。

楽しいコト探してます!

セカンドチャンス

こんにちは、ヤシ派です。

 

 

わたくし、昔から日本って一回失敗したら終わり、

セカンドチャンスがないな~っと思ってました。

 

 

一回失敗した人より、初挑戦を重視するような?

転職より新規採用の方が良いような?

 

セカンドチャンスを増やすべきだとすら思ってました。

 

 

 

しかし、小山田さんの騒動を見て、自分の考えに矛盾が出ています。

 

 

セカンドチャンスを重視するなら、

彼に挽回するチャンスを!と言うべきかもしれません。

 

 

でも、自分の子供が同じいじめにあってたら、

加害者を許すことができるだろうか?

 

 

挽回するチャンスの無い社会は、間違ってると思いつつ、

身近な人が被害者だったら許せない。

という矛盾を抱えています。

 

 

仮にどのようなことをすれば、

彼は許されるのでしょうか?

 

 

多額の寄付をすれば許される?

慈善活動をすれば許される?

直接の被害者に謝罪すれば許される?

 

謝罪はすればいいの?

 

 

セカンドチャンスが無いのは間違っていると言ってたくせに、

解決方法が思い浮かばない。