ヤシ派、楽しいコト探してます。

楽しいコト探してます!

命が~

こんにちは、ヤシ派です。

 

 

ホームレスの命が~とか

そんな話題がネットを漂っているので、

わたくしも語ってみようと思います。

 

 

 

自分自身の命は、10代・20代の時は軽かったように思います。

 

 

10代の時など、20代が人生のピークで、

後は衰えていくだけだから、人生30歳まで生きれば良いかな~

 

健康なんて全く考えない、

後先考えず、お酒を飲み過ぎたり、

思春期なんて、ちょっと嫌なことがあれば自暴自棄になってみたり、

 

好きなことやってればいいや、

いつ死んでもいいや~くらい、だった気がします。

(別にぐれてるわけではないよ) 

 

 

 

ありがちな話ですが、子供が産まれたら180度考えが変わりました。

特に2人目が産まれる時に、数週間上の子と2人で過ごしました。

 

 

子供が自分に依存していることを感じて、

自分にもしものことがあったら。。。

 

 

自分の命が重くなった。大切になった瞬間でした。

 

 

2人目が産まれ顔を見ると、

この子が自立するまで、絶対に生きる。

あわよくば、結婚、孫まで生きたいと思うようになりました。

 

それからというもの、

自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるようになったり、

お酒を控えたり(今は1年断酒に挑戦中)

健康が気になったり、

 

自分の命が大事になりました。

 

 

今思うと、

自分の命が軽い時は、他人の命も軽いように思います。

自分の命が重くなると他人の命も重くなるように思います。

 

この人にも、親がいて子供がいると考えるようになりました。

 

 

きっと、他人の命を軽く見る人は、自分の命も軽く見ていると思います。

きっと、辛い思いをしているのだと思います。

 

だからどうしたらいいのか?

どうしたら世の中が良くなるのか?

 

自分の子供たちが生きる世の中が少しでも良くなるように、

と思いながらも何もできないヤシ派でした。