ヤシ派、楽しいコト探してます。

楽しいコト探してます!

好きだったお酒、その2(IPA)

こんにちは、1年間断酒に挑戦中の

ヤシ派です。

 

 

断酒中に、アンチお酒に変わらないように、

好きだったお酒を書く第2弾

 

ぐびぐび飲むならアサヒですが、

味わうならエールビール!

 

その中でも1番好きなのはIPA(インディア・ペールエール

昔、インド駐在するイギリス人のために、

腐りにくいようにホップとアルコールを増やしたペールエールだったらしい。 

 

今は、アメリカのビール特に白人のビールというイメージ

 

IPAと言っても沢山あるらしく。

 

アメリカンIPA、イングリッシュIPA、ダブルIPA、シングルホップIPA、セッションIPA、などなど無限にあるようです。

 

ヤシ派は、飲んだ人やシチュエーションによって、

味が変わってしまうので個人の感想になりますが、

好きだったIPAを紹介します。

それは、IPAじゃないよって時は優しく教えてね。

 

 

「ファイヤーストーンウォーカーさんのユニオンジャックIPA

これを飲ませてもらった時は、感動しました。苦みそして香!

ユニオンジャックなのに、アメリカのビールらしい。

 

 

インドの青鬼 [ 350ml × 24本 ] クラフトビール IPA インディアペールエール エールビール

続いて、忘れてはいけないのがこちら

「ヤッホーブルーイングさんのインドの青鬼」

わたくしをIPA好きにさせた張本人!

ローソンで買えるのも最高!

 

 

箕面ビール ダブルIPA

最後に「箕面ビールさんのW-IPA

ちょっと強いの入ったよと言われ、刺激にびっくり香とコクが最高

 

 

 

IPAは、冷やし過ぎないのが好き

常温よりちょっと冷たいぐらい。

 

なぜか辛いものをつまみながら飲むのが大好きでした。

はじめて飲むと苦い!いつの間にか病みつきになる。

 

苦みが欲しい方、刺激が欲しい方、ぜひIPA